漫画ネタバレ無料まとめ事典

漫画好きによる漫画好きの為の漫画情報サイトです。

【弓使い】漫画史上最強キャラランキングTOP10

漫画の登場人物の中で最強の弓使い(アーチャー)をまとめました。

弓使いとは

弓を使い遠距離攻撃を専門とする登場キャラの総称。銃と違い紀元前より世界中で歴史があるため漫画の時代や地域に関係なく登場している。主にエルフ、狩人、吟遊詩人、森の住人などのキャラが使う傾向にあります。

一言に弓と言ってもセルフボウ、ショートボウ、ロングボウなど様々な種類がある。攻城兵器として使用された『バリスタ』まで大きさも様々です。伝説・神話の中ではアポロンの弓やアルテミスの弓が有名。今回は活躍度や印象の強さ、登場回数、弓の能力を総合的に判断してランキングにしました。

第1位:石田雨竜(BLEACH)

BLEACH カラー版 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BLEACH カラー版 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

滅却師(クインシー)の生き残り。文献の中にしか存在しない失われた術だと思われていた霊子を操るクインシーの最高戦闘霊術『乱装天傀』を操り、護廷十三隊十二番隊隊長の涅マユリを退ける。

第2位:日暮かごめ(犬夜叉)

figma 犬夜叉 完結編 日暮かごめ

figma 犬夜叉 完結編 日暮かごめ

 

本ランキング唯一のヒロイン。戦国時代にタイムスリップした少女。巫女の力を持っており、強い神通力で破魔矢は放つ。

第3位:ゴウセル(七つの大罪)

七つの大罪(9) (週刊少年マガジンコミックス)

七つの大罪(9) (週刊少年マガジンコミックス)

 

七つの大罪の一員で、通称『色欲の罪(ゴート・シン)のゴウセル』と呼ばれ、印となる獣は羊で右胸にある。侵入(インベイション)の魔力を有しており、神器『双弓ハーリット』を使い、相手への精神攻撃を得意としている。

第4位:ファランギース(アルスラーン戦記)

アルスラーン戦記(6) (週刊少年マガジンコミックス)

アルスラーン戦記(6) (週刊少年マガジンコミックス)

 

ミスラ神を信仰する女神官。自他ともに認める絶世の美女で、弓以外にも剣も優れ、精霊の声を聴くこともできる。おっぱいが凄い。

第5位:ポックル(HUNTER×HUNTER)

第287期ハンター試験合格者。クチュクチュされてあっあっあっされた人。純粋な能力としては本ランキングでも上位に評価されても良いが、最後は最後だけに順位は低め。

第6位:妖精弓手(ゴブリンスレイヤー)

ゴブリンスレイヤー 妖精弓手 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ゴブリンスレイヤー 妖精弓手 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

上の森人(ハイエルフ)の弓の使い手。ゴブリンスレイヤーと冒険を共にしており、役割は野伏(レンジャー)及び斥候(スカウト)。若い見た目に反して二千歳を超えている。ドワーフと仲が悪い。

第7位:サシャ・ブラウス(進撃の巨人)

第104期訓練兵団卒業生。天性の勘の良さと狩猟生活で身に付けた鋭い五感を持ち、弓術にも長ける。ポニーテールとロングスカート姿がかわいい。芋が好き。走らんかい!

第8位:蒼仁&蒼淡(キングダム)

f:id:manga-diary:20191204154501p:plain

入隊試験で特例合格によって飛信隊の弓兵隊に所属する弓兵。二人とも規格外の飛距離と命中率を誇り、相手の歩兵どころか弓兵の射程圏外から攻撃することで一方的に攻撃することができる。弟の蒼淡は人間を射ることに恐怖感を持っていたが、仲間を助けるために相手の将軍を討ち取る事に成功した。

第9位:リッケルト(ベルセルク)

f:id:manga-diary:20191204160901p:plain

グリフィス率いる旧鷹の団に所属していたクロスボウを武器にしている少年兵。最後まで鷹の団に所属していたが、最後は別動隊にいたため『蝕』に巻き込まれず、烙印を押されずに済んだ。手先が器用で炸裂弾や連射ボーガンを造る事が出来る。使徒側にも弓の名手アーヴァインがいる。

第10位:セイ(自殺島)

自殺島 13 (ジェッツコミックス)

自殺島 13 (ジェッツコミックス)

 

自殺島で生きる狩人。セイの場合は人間を攻撃するためではなく基本的に狩猟を目的に弓を使う。鹿・猪・鮫を仕留めている。

まとめ

テレビアニメや劇場アニメを含めるとアシタカ(もののけ姫)や、チャチャ(あかずきんチャチャ)が有名です。キャラは少ないですが、最近は高校生を舞台にした漫画では部活動で弓道を学んでいるキャラクターも増えている印象です。