漫画百科事典

漫画好きによる漫画好きの為の漫画情報サイトです。

【火属性】漫画史上最強の炎使いキャラランキングTOP22

漫画の登場人物の中で最強の火属性(炎属性)キャラをまとめました。今回は活躍度や印象の強さ、登場回数、炎の能力を総合的に判断してランキングにしました。

炎属性とは

五行思想または五大属性として最も最初に来る属性。メラ、ファイア、フレイムなどの名称が多い。古今東西の神話や伝説にも多く登場し、朱雀、鳳凰、天照、四大精霊イフリート、サラマンダー、フェニックスが有名。

魔法または能力にしてもシンプルながら強力な威力を有していることが多い。弱点として水が挙げられる。

第1位:ナツ・ドラグニル(FAIRY TAIL)

火竜(サラマンダー)の異名を持つ炎の滅竜魔道師(ドラゴンスレイヤー)。炎と素手での格闘術を駆使した肉弾戦を得意とし、火竜の鉄拳や火竜の咆哮など火の滅竜魔法が使える。炎を食べてしまうので、ある意味炎属性キャラの天敵と言える。

第2位:ロイ・マスタング(鋼の錬金術師)

焔の錬金術師の二つ名を持つ国家錬金術師。射程・威力・攻撃範囲・命中精度全てで最高レベルの能力を有しているチートキャラ。しかし、雨の日の屋外では無能になってしまう可哀想な人。

関連記事:【鋼の錬金術師】最強キャラを決める強さランキングトップ22

第3位:花菱烈火(烈火の炎)

烈火の炎(23) (少年サンデーコミックス)

烈火の炎(23) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:安西信行
  • 発売日: 2013/01/01
  • メディア: Kindle版
 

火影忍軍六代目当主・桜火の子供として生まれた火影一族の炎術士。体内の八匹の火炎の龍がいるが、物語終盤で実は烈火自身は炎術士生来の炎の型が無い事が判明。生粋の炎術士ではなく、呪いによる後天的な炎術士だった。

第4位:ポートガス・D・エース(ONE PIECE)

白ひげ海賊団2番隊隊長でありルフィの義理の兄。通称『火拳のエース』。自然系メラメラの実の能力者。必殺技は「火拳」。遠距離に火を届かせるが、火を飛ばしているわけではなく手を火に変えその火力を上げ巨大化させて攻撃している。

関連記事:ワンピースの四皇に迫る!懸賞金・強さ・能力は!? 

第5位:飛影(幽☆遊☆白書)

魔界の黒い炎を操る拳法『邪王炎殺拳』を操る妖怪。必殺技は右腕から魔界の獄炎の化身たる黒い竜を召喚し焼き尽くす『邪王炎殺黒龍波』。最終的に黒龍波を極めることにより逆に黒龍波を喰らいそれを栄養剤として自らの妖気を爆発的に高める事が出来る様にもなる。

関連記事:【保存版】『幽遊白書』総合強さランキングトップ17

第6位:志々雄真実(るろうに剣心)

フィギュアーツZERO 志々雄真実

フィギュアーツZERO 志々雄真実

  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

全身に大火傷を負ったことで熱暴走の能力を得た異色の炎属性をもった剣客。屈指の剣の腕に炎を加え、目眩まし・追加ダメージを与える利用法。幕末の名工・新井赤空によって生み出された無限刃を使い、焔霊や紅蓮腕など独自の技を使う。ただし、体温調節機能の喪失は弱点でもある。

関連記事:【るろうに剣心】最強キャラを決める強さランキングベスト15

第7位:井沢静江(転生したらスライムだった件)

かつて炎で全てを失った少女は、世界を渡り、奇しくも炎の力を手に入れた。少女はその力を人々を守ることに使ったが、炎は少しずつ彼女を蝕み、やがて少女は炎を御することができなくなった。少女の名は静江井沢。炎の最上位精霊イフリートを宿し、爆炎の支配者と謳われた英雄だった。

関連記事:【転生したらスライムだった件】最強キャラランキングTOP12

第8位:火野レイ/セーラーマーズ(美少女戦士セーラームーン)

火星を守護星に持つ炎と戦いの戦士。マーズ・パワー!メイクアップ!ハイヒールでおしおきよ!

第9位:獅堂光(魔法騎士レイアース)

炎の神殿において炎の魔神・レイアースを手に入れた少女。炎の矢や紅い稲妻などの魔法を使う。

第10位:フレイザード(ダイの大冒険)

魔王軍の氷炎魔団長。ハドラーの禁呪法により作られた呪法生命体。禁呪法に近い荒技フィンガー・フレア・ボムズ(五指爆炎弾)は強力な魔法。勇者ダイにとってかなりの強敵だったが、大魔導士マトリフ曰く「レベルが低くて助かった」と言われた。

関連記事:【ダイの大冒険】最強キャラを決める強さランキングトップ25

第11位:山本元柳斎重國(BLEACH)

護廷十三隊の一番隊隊長及び護廷十三隊の総隊長。斬魄刀:流刃若火は焱熱系最強最古の斬魄刀。万象一切灰燼と為せ『流刃若火』!

関連記事:『ブリーチ』護廷十三隊の隊長の斬魄刀・卍解を総まとめ

第12位:モハメド・アヴドゥル(ジョジョの奇妙な冒険)

エジプトのカイロ出身の占い師で、生まれながらのスタンド使い。火炎のスタンド「魔術師の赤(マジシャンズレッド)」を使う。クロスファイヤーハリケーンなど必殺技もあるが全然使われていない。

関連記事:【ジョジョの奇妙な冒険】第3部最強スタンドランキングTOP10

第13位:赤雷(NINKU -忍空-)

NINKU―忍空― 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

NINKU―忍空― 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:桐山光侍
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: Kindle版
 

元・忍空組5番隊隊長「辰忍」。別名「炎の赤雷」。空炎掌や空炎風砕など大気中の酸素を利用して炎を操るが、修業時代から陽紅に一歩遅れをとっているなど干支忍の隊長格の中では弱かった。

第14位:うちはサスケ(ナルト)

血継限界「写輪眼」という瞳術を受け継ぐうちは一族の末裔。初期は一族が得意とする豪火球の術など火遁の術を多用していたが、千鳥を覚えてからは徐々に雷遁系(雷属性)の技の使用頻度の方が高くなり、最終的に万華鏡写輪眼など瞳術ばかりになってしまったのでランクは低い。

関連記事:【NARUTO-ナルト-】最強を決める強さランキングTOP18

第15位:煉獄杏寿郎(鬼滅の刃)

炎の呼吸を使用する炎柱。歴代「炎柱」を輩出している名家・煉獄家の出身で、炎の呼吸を極めている鬼殺隊士。鶏冠のような髪型と雄鶏のような目をしており、「よもやよもやだ」と「わっしょい」が口癖。

第16位:火渡赤馬(武装錬金)

武装錬金 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

武装錬金 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:和月伸宏
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: Kindle版
 

錬金戦団の戦士長。照星部隊の元メンバーの男性。ヘビースモーカー。錬金戦団最強の攻撃力を持つ。逆上しやすく攻撃的で苛烈な性格。言動も凶暴で荒々しく、時に悪人のように非道な手段を選ぶ。

第17位:トニー・ベネット(スプリガン)

CIAの暗殺テロ専門の非合法員(イリーガル)で、発火能力者(ファイアースターター)。御神苗優から「史上最悪の男」と呼ばれほど自身の目的達成のためなら犠牲は厭わない考えをしている。炎は攻撃だけなく瞬間催眠術が可能など応用範囲は広いが、本人の格闘能力は低く一般人より多少マシな程度である。また発火能力はあくまで「念じたその箇所(空間)に火を付ける」だけで、あまり広範囲には発火できないため、超スピードで動かれると避けられてしまう。

第18位:アグニ(新ジャングルの王者ターちゃん)

新ジャングルの王者ターちゃん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新ジャングルの王者ターちゃん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

アペデマス五戦士の一人、別名「火神」。

関連記事:【新ジャングルの王者ターちゃん】最強ランキングベスト25

第19位:葉月いずな(地獄先生ぬ〜べ〜)

霊媒師いずな 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

霊媒師いずな 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

秋田県から上京してきた、くだ狐を操るイタコの孫娘。失恋をきっかけに発火能力及び耐火能力を獲得した念力発火能力者。

第20位:シャーロット(転生貴族 鑑定スキルで成り上がる)

通称『ローベントの火焔姫』。アルスが才能を見出した女魔法使いで、戦場で最強の魔法兵として恐れられている。統率値の高さから魔法部隊のリーダー的存在になり、シャーロット率いる魔法部隊は歩兵部隊と並んでローベント家の二枚看板に成長する。

第21位:赤川太陽(レベルE)

レベルE 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)

レベルE 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:冨樫義博
  • 発売日: 2014/07/04
  • メディア: Kindle版
 

赤の戦士。炎の力。唯一ヒーローをやることに乗り気な少年。眼鏡の学級委員長で普段は生真面目だが、キレると何をするか分からないタイプ。バトルマッチ、バトルライター、リルボムを使いこなす。レベルが上がると爆発系(バスガス爆発)の呪文になってくる。

第22位:美神ひのめ(GS美神)

念力の力で発火を起こす力(パイロキネシス)を持つ赤子。赤子ゆえにコントロールできないと思われ最下位に。

関連記事:【GS美神 極楽大作戦!!】好きなキャラランキングTOP15

まとめ

主人公はナツ、烈火、獅堂光と比較的多い結果になりました。また準主役または敵ボスなど重要な登場人物に火属性が多いこともわかります。