漫画ネタバレ無料まとめ事典

漫画好きによる漫画好きの為の漫画情報サイトです。

【ジョジョの奇妙な冒険】第5部<黄金の風>最強スタンドランキングTOP14

週刊少年ジャンプに連載していた荒木飛呂彦の漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』第5部『黄金の風』(単行本47~63巻)に収録されているスタンド使いの強さランキングをまとめました。

第1位【スティッキィ・フィンガーズ】ブチャラティ

攻撃・防御・移動・日常生活など様々な点での応用力が高いスタンド。ボスの娘の護衛に関して全てがブチャラティ一人だったほうが成功率が高かったのではないかと思われるほど汎用性が高い。

第2位【キング・クリムゾン】ディアボロ

第5部のラスボス。能力は、十数秒の間「時間を消し飛ばす」能力と、十数秒先の未来の映像を見られる補助能力「エピタフ(墓碑銘)」という2つの能力を持っている。未来予知は100%当たるが、キングクリムゾンを使えば例外的に未来を変えられるというが、色々と疑問は残り、複雑すぎる能力であることは否めない。

第3位【グリーン・ディ】チョコラータ

カビを散布するスタンド。カビは現在の位置より少しでも低い所に降りると急激に繁殖して肉を腐らす性質がある。広範囲の無差別攻撃に適しているため、一度能力を使えばイタリア中の人間が死んでいると思うが…一度も能力を使っていないのか?という疑問がとれなかった。作中最強だったと思われる。

第12位【エアロスミス】ナランチャ

ラジコンサイズのプロペラ戦闘機型スタンド。索敵が得意とされているが、むしろ射程距離の長さと攻撃力の高さを活かした長距離攻撃が魅力。遠隔操作型でありながら攻撃力も高い。ドローンに機関銃を載せていると言えばわかりやすい。

第4位【リトル・フィート】ホルマジオ

スタンドの人差し指の刃で切りつけた相手の身体をどんどん縮小させていくスタンド。原理は不明ながら身に付けている物も対象。第3部のセト神アレッシーと違い、若返るのではなく、対象を縮小させる能力者。ホルマジオ本人も縮小することができ自由自在にサイズを変化できる。暗殺チームの中でも最も暗殺に向いている。

第5位【メタリカ】リゾット・ネエロ

鉄分を磁力により操作する群体のスタンド。非常に小さく、本体の体内に潜んでいる珍しいタイプ。鉱石に含まれている砂鉄を刃物に作り変えて攻撃する他、射程距離内の相手の血液中の鉄分を刃物に作り変えることで、体内から攻撃することができる。体内の鉄分を減らされることで結果的に酸素欠乏症となり、行動不能に陥る…とあるが、考え方次第では、対象を瞬殺できる能力。相手の内部で心臓を壊せば一発逆転である。自身のスタンド能力の使い方を知らなかったのが敗因。

第6位【ホワイト・アルバム】ギアッチョ

超低温を操り、周囲にあるものを冷却し凍結させる能力者。氷属性に分類されシンプル故に弱点らしい弱点がなく、高い攻撃力と防御力を持っている。炎型のスタンドと対決させてみたい。

第7位【ザ・グレイトフル・デッド】プロシュート

周囲の生物を無差別に老化させるガスを放ち老衰死させるスタンド。列車内でブチャラティ一行を襲った。老化の速度は対象の体温によって異なるという致命的な弱みを抱えている。

第10位【パープル・ヘイズ】パンナコッタ・フーゴ

殺人ウィルスを操る毒のスタンド。本体であるフーゴでさえもウイルスに感染すれば死亡し、フーゴ自身も解除することもできないという味方にとっても危険極まりない能力。凶悪な能力は5部最強とも評されるが、こんな危険なスタンドと一緒にいたら命がいくつあっても足りないと考えられ、途中離脱してくれてよかった。チョコラータのグリーン・ディと少し被っている。

関連記事:【毒属性】漫画史上最強の毒使いキャラランキングTOP11

第11位【セックス・ピストルズ】グイード・ミスタ

3部に登場するホルホースと似ている能力者。

第13位【ビーチ・ボーイ】ペッシ

釣り竿のスタンド。色々と残念ではあるが、釣りユーチューバーなら大成したことは間違いないだろう。 

第8位【ゴールド・エクスペリエンス】ジョルノ・ジョバァーナ

第5部の主人公。触れた物体に生命を与える能力だが、難しすぎて最終回までよくわからなかったスタンド。 

第9位【ムーディー・ブルース】レオーネ・アバッキオ

過去の時間を指定することで、ビデオ映像のように再生(リプレイ)できる。歩くビデオデッキと呼ばれる。未解決事件にはもってこいの能力で、盗撮し放題の能力。色々と悪用できるが、戦闘能力としては全く恐くない。 

第14位【シルバーチャリオッツ】ジャン=ピエール・ポルナレフ

本体のポルナレフが右目と両足を失い車椅子になっている関係で、スタンドも足がなくなった。ポルナレフはついには亀の甲羅の中にある「部屋」のスタンドに居着くことになり…部屋のスタンド!?  

第15位【スパイス・ガール】トリッシュ・ウナ

どんな物質も柔らかくできる女性型スタンド。強くもなく、どういう風に役立てるかもわからない未知数のスタンド。 

まとめ

ジョジョの奇妙な冒険 第5部(30~39巻)セット (集英社文庫(コミック版))

ジョジョの奇妙な冒険 第5部(30~39巻)セット (集英社文庫(コミック版))

 

過去作と比較して難しい能力が増えた印象です。