漫画百科事典

漫画好きによる漫画好きの為の漫画情報サイトです。

【槍使い(ランサー)】漫画史上最強キャラランキングTOP12

漫画の登場人物の中で最強の槍使い(ランサー)をまとめました。

槍使い(ランサー)とは

槍使い(ランサー)とは、槍兵、ランサー、槍術士、槍騎兵、槍騎士などの総称。槍の特徴として攻撃範囲に優れており、武器を前提としたバトル漫画の中では必ずと言っていいほど登場します。

槍は戦いの歴史において必要不可欠と言え、国内でも本多忠勝が愛用した蜻蛉切が天下三名槍として有名。伝説・神話でも戦争と死の神オーディンが持つ『グングニル』、海神ポセイドンが持つ三叉の矛『トライデント』が有名です。

今回は三叉槍・ランス・スピアなど長柄武器を含めて活躍度、登場回数、ヤリ自体の強さを総合的に判断してランキングにしました。

第1位:蒼月潮(うしおととら)

槍使いの中で数少ない主人公。土蔵の倉に封印されていた獣の槍を解いた中学生。獣の槍は妖怪を倒すために生まれ、単体でも恐ろしいほど強く、一日に千里を飛び、一瞬にして百体の妖を微塵にできる。妖怪が作り出す結界や亜空間を切り裂く能力もある。

関連記事:【うしおととら】最強を決める強さランキングトップ25

第2位:キング(七つの大罪)

七つの大罪の一員で、通称「怠惰の罪(グリズリー・シン)のキング」。印となる獣は熊で、刺青の位置は左の脹脛にある。妖精族の王で本名はハーレクイン。災厄(ディザスター)の魔力を有しており、神器『霊槍シャスティフォル』を使い、形態変化での攻撃を得意としている。

第3位:武藤カズキ(武装錬金)

武装錬金 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

武装錬金 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:和月伸宏
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: Kindle版
 

突撃槍(ランス)型の武装錬金『サンライトハート』を武器にした高校生。槍としての特性をもちながら剣のように斬ることや、炎をまとって突撃もできる。

第4位:ラーハルト(ダイの大冒険)

陸の竜を操る竜騎衆の一員。魔族と人間の間で生まれた混血児。魔界最高峰の武器職人ロン・ベルクが作成した鎧の魔槍を装備しており、デイン系以外の呪文を無効化する特性を持つ。必殺技は高速の槍技「ハーケンディストール」

関連記事:【ダイの大冒険】最強キャラを決める強さランキングトップ25

第5位:ポセイドン(終末のワルキューレ)

ギリシア神話に登場する海と地震を司る神。三叉の矛『トライデント』を武器にして音速の斬撃で相手を仕留める。『史上最強の敗者』と呼ばれる佐々木小次郎と対戦し、敗北する。

第6位:斑目一角(BLEACH)

BLEACH カラー版 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BLEACH カラー版 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:久保帯人
  • 発売日: 2012/11/22
  • メディア: Kindle版
 

護廷十三隊十一番隊第三席。直接攻撃系の斬魄刀『鬼灯丸』は槍でありながら三節棍の機能も有している。つなぎ目が弱いのか鬼灯丸を壊されることが多い。三節棍を武器に活躍する。なお卍解すると『龍紋鬼灯丸』と呼ばれる斧になる。

関連記事:【ブリーチ】最強キャラランキングベスト10~千年血戦篇〜

第7位:楊戩(封神演義)

封神演義 カラー版 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

封神演義 カラー版 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:藤崎竜
  • 発売日: 2020/12/01
  • メディア: Kindle版
 

崑崙山の天才道士。巨大なフォーク状の宝貝『三尖刀』を武器に持つが、宝貝よりも変化の術で戦うことが多いため三尖刀の出番は少ない。

関連記事:【封神演義】宝貝バトル!最強キャラランキングTOP22

第8位:ダリューン(アルスラーン戦記)

パルス国の将「万騎長(マルズバーン)」の一人。槍も使うが、剣や弓も達人級の多芸多才な剣士。

第9位:月光の騎士ロクス(ベルセルク)

f:id:manga-diary:20191205115412p:plain

新生鷹の団において『月光の騎士』の異名を持つ戦魔槍騎兵隊隊長。数知れない戦場での武勲。御前試合や決闘でも無敗を誇りながらも決して一人の主を定めず遊歴を続ける最強の騎士。神託に導かれグリフィスが戦う場に馳せ参じた。複数の敵兵の頭部を一度に串刺しに出来るほど長大なランスを武器にしている。

第10位:スティンガー(ワンパンマン)

f:id:manga-diary:20191204180019p:plain

ヒーローランキングA級11位⇒10位。武器は『愛槍タケノコ』。デビューしてから約半年でA級上位にまで上り詰めた注目のルーキー。必殺技はギガンティックドリルスティンガー。

第11位:槍使い(ゴブリンスレイヤー)

f:id:manga-diary:20191205001431p:plain

腕利きの槍使い。魔法使いとパーティーを組んでいる。

第12位:王賁(キングダム)

f:id:manga-diary:20191204171718p:plain

玉鳳隊を率いる五千人将。王騎を輩出した王一族の総本家を継ぐ者。天賦の才と弛まぬ努力からその槍術は達人と呼べる腕前を誇る。変則的な軌道を描く突き技『龍指』や連続突き技『龍巣』を扱う。

第13位:宝蔵院胤舜(バカボンド)

宝蔵院胤栄が創始した宝蔵院流槍術を完成させた僧。槍の天分にも恵まれ、若くして宝蔵院の二代目まで上り詰めた。

まとめ

アニメやゲームを含めると相当な槍使いがいました。また様々な武器を使うタイプの登場人物の武器の中の一つとして槍が使われていることも多かったです。