漫画ネタバレ無料まとめ事典

漫画好きによる漫画好きの為の漫画情報サイトです。

『ワンピース』未回収の伏線まとめ。10人目の仲間はアイツ!?

週刊少年ジャンプの人気漫画作品「ワンピース」の未回収の伏線をまとめています。ワンピースとは何か?10人目の仲間は誰か?Dの意志とは?海軍の今後は?様々な説や噂を検証していきます。

ワンピースの未回収の伏線

数々の伏線が存在し、予想や噂が飛び交う

「ワンピース」にはまだ回収されていない伏線が多数存在します。ネット上に存在する様々な予想や噂、都市伝説。今後のストーリー展開でどのように伏線が回収されていくのか期待されています。数ある伏線の中から代表的なものを紹介していきます。

ワンピースとは何か?

タイトルにもなっている「ひとつなぎの財宝」には様々な説がある

ONE PIECE  1 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

 

作品タイトルにもなっている「ワンピース」。1巻1話から出てくる「ひとつなぎの財宝」を意味するこのワード。しかし、長期連載が続く中で未だにワンピースが何を指すのかは明かされていません。このため、ワンピースの正体について様々な説が存在しています。

作者いわく「具体的なもの」

原作者の尾田栄一郎は、ワンピースとは「具体的なもの」であると発言しています。友情や努力、勝利といった概念ではないということ。この「もの」をめぐる物語なのです。

近年有力視されてきている古代兵器説

ワンピースとは古代兵器を指すのではないか、というのが近年有力視されてきている説。古代兵器の存在が作中で指摘されるようになってきてから、この説が出てきました。66巻650話でネプチューンが「この世界を滅ぼせるほどの力」としてウラヌス、プルトン、ポセイドンについて言及しています。

このうちポセイドンは海王類と心を通じ合わせる人魚だと判明しました。プルトンは36巻346話でウォーターセブンで作られた戦艦であることが示されています。

ワンピースとはこれらの古代兵器が揃った状態を指すのではないか、という説です。強大な力で「世界をひとつにつなぐ」兵器。それは人々を救う力にもなるが、同時に滅ぼす力にもなる。だから兵器と呼ばれているのです。

全ての海がオールブルーとして「ひとつなぎ」になった世界説

ONE PIECE  7 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 7 (ジャンプ・コミックス)

 

7巻58話でゼフがサンジに「オールブルーの可能性を見た」と言っています。オールブルーとは4つの海全種類の魚がいるという海。これが伝説でなく実在することが示されています。このオールブルーこそが「全ての海がひとつなぎになった世界」=ワンピースなのではないか?という説。

ただ、この説は作者の「ワンピースとは具体的なモノである」という発言からはずれるように感じられます。また、サンジの夢であるオールブルーとルフィの目的であるワンピースがかぶることになり、この説はちょっとワンピースの可能性としては低いのではないかと言われています。

「人をつなぐ」通信手段説

ワンピースは電伝虫を通して通信がおこなわれている世界。ワンピースとは強力な電伝虫、もしくは電伝虫のような機能を持った装置で「世界中の人々をつなぐ」=人つなぎの財宝なのではないか?という説です。これは少し珍しい説。

悪魔の実が「ひとつなぎ」になっている木、究極の悪魔の実説

ワンピースは悪魔の実のことではないか?という説も以前から存在します。第1話から登場している悪魔の実。

ワンピースとはこの悪魔の実がたくさん「ひとつなぎ」になっている木なのでは?という説もあります。強力な力が手に入る悪魔の実。全ての悪魔の実の力を手に入れることができたら、これほど強いことはありません。

また、他の悪魔の実の力を凌駕する究極の悪魔の実こそがワンピースだ、とする説もあります。悪魔の実の最大の弱点として「泳げなくなる」ということがありますが、究極の悪魔の実を食べても海の中で沈まない。また、他の悪魔の実の能力を打ち消すこともできる。そんな最強の悪魔の実ワンピース。

ワンピースが悪魔の実だとする説は初期はよく予想されていましたが、物語の規模が大きくなるにつれ可能性が薄れてきていると言われています。覇気という力もあり、悪魔の実を食べてなくても強いキャラが沢山いるんですよね。

全ての海や空までもが記録された海図説

ワンピース=海図も以前から噂されている説。

空を含めた世界のすべての海が分かる海図、世界を「ひとつなぎ」にした地図こそがワンピースなのでは?という説です。ただし、海図というぐらいでは財宝というにはスケールが小さい過ぎるのでは?ということで疑問視されてもいます。

またルフィがたどってきた航路が「ひとつなぎ」になって何か起こるのではないか?という航路説もあり。ただ、これも宝というには違う気がしますね。

10人目の仲間は誰か?

ルフィが言った「10人は欲しい」という仲間の数は達成されるのか?

超造形魂 ワンピース 麦わらの一味-新世界編- BOX 未開封1BOX(8個入り)

超造形魂 ワンピース 麦わらの一味-新世界編- BOX 未開封1BOX(8個入り)

 

ルフィは1巻1話の時点で仲間が「10人はほしいなァ!!」と発言しています。麦わらの一味は現在、ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルックの9人。ルフィの発言が伏線となっているのなら、少なくともあと1人は仲間になると考えられます。

ラスボスではないかと噂される黒ひげ海賊団が黒ひげを含めて10人なので、この数と合わせるのでは?と予想されています。

麦わらの一味には数字の法則がある
ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)

 

麦わらの一味のメンバーには数字の法則があると言われています。これは59巻のSBSのコーナーで明かされました。それぞれの悪魔の実の読みが数字に対応しているということ。

ルフィ=ゴムゴムの実=56
チョッパー=ヒトヒトの実=110
ロビン=ハナハナの実=87
ブルック=ヨミヨミの実=43

なんと悪魔の実の能力名に1~10までの数字が割り振られているんですね!この法則にのっとると、現在までの時点で出てない数字は2と9。次の仲間は29と読める悪魔の実の能力者なのでは?という予想できるのです。

92の可能性もあるのでは?と考える人もいるでしょう。しかし29なのには根拠があります。

56+110+87+43+92=388

各数字を足すと92の場合388でみやや…と意味が通りませんが

56+110+87+43+29=325
29で足すと325、なんとサニー号に!

このため、次の仲間になるキャラは29と読める悪魔の実の能力者なのでは?と噂されているのです。

可能性が薄れてきたバーソロミューくま仲間になる説
ONE PIECE 53 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 53 (ジャンプコミックス)

 

一時期可能性が高いと言われていたのが七武海のバーソロミューくまです。ニキュニキュの実=29の能力を持つ悪魔の実の能力者で、麦わらの一味をその力で飛ばして手助けしたことがあります(53巻513話)。

しかしくまは、ベガパンクにより人造人間に改造されてしまいました。このことから、仲間になる可能性は低くなったのでは?と言われています。

有力なジンベエ仲間になる説
ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)

 

ジンベエが仲間になるのはかなり有力だと見られています。ルフィがジンベエを仲間に入れようと誘います。66巻649話でジンベエはこう返答しています。

「人の道に仁義を通し スッキリと身軽になった時
今一度わしはおまえさんらに会いにくると約束しよう
その時にまだ今の気持ちのままでおってくれたなら
もう一度誘ってくれんか…”麦わらの一味”に!!!」

これに対してルフィは「絶対だぞ!!お前!!」と返答しています。

ルフィが絶対と言うほどなので、これは伏線である可能性が非常に高いです。ジンベエならキャラもかぶらず、強さも申し分ないので、今後仲間になる可能性は十分ありえます。

噂になっているワの国のくノ一説

ネット上で噂になっているのがワの国のくノ一が仲間になる説です。くノ一がツクツクの実の能力者=29だという話。ジャンプ編集部の知り合いから聞いた情報のリークという話でネット上で拡散されましたが、本当かどうかは分かりません。

しかし、麦わらの一味は女性キャラがまだ2人なので、ここでもう一人女性キャラが加わる可能性はあるような気はします。

その他、マンシェリー姫説や錦えもん説など

傷を回復ができる小人のマンシェリー姫。小人ということでキャラもかぶらず、回復できるので仲間としては良いのでは?と思います。これは「仲間になってほしい」願望ですね。

また、錦えもんが仲間になる説も存在します。錦えもんはドロン!と唱えると服を出すことができる術の使い手。パンクハザード偏でこの能力を披露しています。この能力の名称はまだ明かされていませんが、これが「フクフクの実」=29の能力なのではないか?と噂されています。

錦えもんは戦っても強いので、仲間になる可能性は大いにあり得ると思います。ただ本人は過去に何かあったらしく海賊を嫌っているので、もし仲間になるならその過去が明かされてからでしょう。

Dの意志とは何か?

初期からの伏線「Dの意志」

ONE PIECE 17 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 17 (ジャンプ・コミックス)

 

物語初期から出てくる「Dの意志」。17巻154話でくれはが「生きてたのか ”D”の意志は…」と発言しています。この「Dの意志」とは何なのでしょうか?この伏線に関しても色々な噂が存在します。

Dは何かの頭文字説
Wanted!―尾田栄一郎短編集 (ジャンプ・コミックス)

Wanted!―尾田栄一郎短編集 (ジャンプ・コミックス)

 

よくあるのはDが何かの頭文字を表しているのでは?という説です。

DEMON(悪魔)、DANGER(危険)、DAWN(夜明け)など。

特にDAWNはワンピースの元になった読み切りタイトルが「ROMANCE DAWN」だった為、可能性として高いのでは?と言われていました。この読み切りは短編集「WANTED!」に収録されています。

新時代の「夜明け」を宣言するDAWNの一族。その一族の末裔がDの名を持つ人々なのではないかと言う説です。

Dは世界の半分を表現している説

Dに関してもう一つある面白い説が「Dは頭文字ではなく世界の半分を表してる」という説です。丸い円を世界だとしたときに、その半分がDの形。かつて世界の半分を支配していたのがDの一族だった、という説です。

Dの一族は世界政府によって滅ぼされ、その末裔がDの名を持つ人々。「Dの意志」とはそんなDの名を持つ人々が集まり、Dの王国を復興することだと言われています。

頭文字にしても、世界の半分にしても、いずれにせよ「世界政府を転覆して新しい世界をつくる」のが「Dの意志」なのではないでしょうか。

海軍に関しての伏線

緑牛とは何者か?

ONE PIECE 72 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 72 (ジャンプコミックス)

 

72巻713話の台詞で、ドフラミンゴが藤虎に対し「”緑牛”とともに実力は折り紙つきの化け物だとな」と言っています。この台詞こそ、海軍の新しい大将に「緑牛」がいるという伏線。

今の海軍は赤犬が元帥となり、大将として黄猿、藤虎、緑牛が君臨しているんですね。これまでの海軍大将は赤犬=菅原文太、黄猿=田中邦衛、青雉=松田優作、藤虎=勝新太郎と有名俳優がモデルになっていました。

このことから緑牛も有名な俳優をモデルにしていると考えられます。候補として予想されている俳優は、三船敏郎、高倉健、石原裕次郎など。もし緑牛が女なら吉永小百合や梶芽衣子なども予想されています。いずれにしろ今後の登場が楽しみですね。

コビー海軍大将になる説

物語初期から登場しているコビー。アルビダ海賊団の雑用から海軍の雑用になり、その後出世。新世界偏ではなんと大佐になっています。この出世の早いコビーが海軍大将になるのでは?という説があります。

根拠は赤犬、黄猿、青雉をしたがえる桃太郎のような存在がいないからです。センゴクは桃太郎っぽくはない。戦桃丸という桃の漢字が入ったキャラが海軍にいるが、このキャラの見た目は金太郎。

ゆえに今後、桃太郎のような存在のキャラが別に登場し、それがコビーなのでは?という予想です。コビーは髪の毛が桃色なのでありえる気がします。

そして藤虎と緑牛。旧暦の方位に十二支が使われていました。ここでは牛と寅の方角は鬼門とされています。このことから藤虎と緑牛が「鬼」の存在になり、桃太郎率いる赤犬、黄猿、青雉と戦う展開があるのではないか?と予想されているのです。

果たしてコビーが大将になるかどうかは分かりませんが、今後桃太郎をふまえた展開になると面白そうですね。

終わりに ワンピースの伏線はまだまだ多数存在する!

ビンクスの酒、ラブーン、空白の100年、ティーチの正体など

150ピース ジグソーパズル ONE PIECE モンキー・D・ルフィ ミニパズル(10x14.7cm)

150ピース ジグソーパズル ONE PIECE モンキー・D・ルフィ ミニパズル(10x14.7cm)

 

ワンピースの伏線はここで紹介しきれなかったものがまだまだ沢山存在します。

とても重要な歌だという「ビンクスの酒」。
ラブーンとブルックの再会。
空白の100年の真相。
能力を二つ持つマーシャル・D・ティーチの正体等々。

さりげなく出てきたアイテムが伏線だったり、バギーのように面白キャラで登場したかと思いきや、その後も何度も話に絡んでくるパターンもあります。ワンピースは今後もまだまだ続きます。様々な伏線が回収されていくのが楽しみですね。