漫画ネタバレ無料まとめ事典

漫画好きによる漫画好きの為の漫画情報サイトです。

【リバーシブルマン】感想ネタバレ第4巻まとめ

エログロ漫画として注目している『リバーシブルマン』感想ネタバレ第4巻まとめ。

リバーシブルマン 4

リバーシブルマン 4

 

変死体。バラバラに解体され、飽きて捨てられた人形のようなそれは、若い男性であった。「私はこの国の秩序を……いや、この国を殺してしまうかもしれんーーー」全国大会常連の名門高校ラグビー部。国家を支え続けた内閣官房副長官補。慈笑会病院。その裏に新設された植物園。キーワードが一つに重なり合った時、人類史上、未曽有の殺人犯が浮かび上がる! ! 

本編あらすじ

看護師を目指している北原琉奈も助手として手伝いながらアヤカの子供が生まれる。キュータローは肉屋でアルバイトを始め、肉屋も驚く程の肉の解体技術を見せる。

場面は変わり、川からバラバラに切り刻まれた高校生の死体が見つかる。凶器と同じ種類の外国製ナイフを所持していたキュータローが疑われ重要参考人として警察に事情聴取される。いつのまにか両足を切断していたキュータローは義足に。今回の殺人事件とは無関係だと証明され放免。

一方その頃、一般社会ではあくまで都市伝説だったウラガエリの存在が、ウラガエリの映像が漏れだしたことで、ついにウラガエリの存在が一般的に知られるようになる。山科刑事は特務班と共にウラガエリの幼児退行をおこしている被検体を調べることで、ウラガエリの研究および解明を進めている。

国家を陰で支え続けている内閣官房副長官補・船戸渡は、先天的に心臓が弱く余命半年と宣告された息子の船戸資(たすく)を助けたいが、ドナーがみつからず苦悩する。そこに肆矢(よつや)が携わっていたカルト教団の人間が現れ、船戸資への移植ドナーを提供する代わりに、内閣危機管理対策室のスタッフへの配属を要求。船戸渡はこの提案に乗る。

船戸資は丸山慈笑会病院で手術できるようになる。そして術後患者のセラピストとして三枝彰信と呼ばれる人物を紹介される。三枝自身も過去にカラダの半分を失って内臓を全て移植した人物のため、同じ立場から心のケアをすると船戸渡に約束する。

話は高校生の死体に戻る。死体は慶凰学園高等部ラグビー部に所属する部員の津村だと判明したが、なぜか津村の死に怯える他の部員たち。実は津村含めて同期の部員は、西園と呼ばれる部員を徹底的に部内でイジメをしており殺してしまっていた。

奇怪なことに西園の死体は埋めた場所から消えており、西園が復讐のために蘇ったとして怯える部員たち。自分たちの殺人がバレるのを恐れて警察にも言わないでいると臼井や志賀など他の部員が何者かによって次々と殺されていく。

宗教法人を母体とする慈笑会病院でドナー移植をおこなった船戸資は手術は成功したものの幻覚などの後遺症に悩むようになるが、それらの幻覚は実際に起きた事実で、船戸資にはウラガエリが起きていた西園の心臓が移植されていた。まるで西園が乗り移ったかのようにラグビー部の同級生を殺す船戸資。

その頃、ロクとハチの下に不可解な目撃情報が寄せられる。それは2年前に死んだはずのヤクザの「3(サン)」に関する情報だった。3はどんな小さな嘘も許さない性格で、嘘がバレれば必ず舌を切られ二度とまともに喋れなくなる。しかし、そんな男がある日、突然自分の竿を切り落とした。ロクに惚れていた3は、自分にさえ嘘を許さかった。

ハチは3の目撃情報に半信半疑。なぜなら2年前に3は脳みそは潰れ、身体の半分が吹き飛んでウラガエリにすらなれない状態だったから。しかし、ロクは目撃情報があった場所が、例の病塔の跡地である慈笑会病院の裏の植物園のため、あながち嘘とも断定できないでいた。病塔で呉(5)が臓器売買の温床にしていただけに疑惑は深まる。

慶凰大学医学部に進学した北原琉奈は慶凰小学校四年の船戸資(たすく)が公園でイジメられている場面を助けたことで顔見知りになっていた。北原琉奈は船戸資の異常な行動に不信感を覚え植物館に急行する。

同じ時刻、植物園では記者とカメラマンの二人が潜入調査していた。暴走する内閣の影の男に、その息子の移植疑惑。舞台となる病院はカルト教団が母体となっているだけに大スクープの予感がすると意気揚々と潜入する。

植物園では三枝彰信と船戸資がラグビー部の部員をアマゾン川最凶の魚カンディルで審判をくだしていた。その現場を目撃してしまった記者とカメラマンの二人は逃げようとするが音を出してしまい気付かれてしまう。そこに登場したのが北原琉奈。特技のアーチェリーで戦う。

しかし、船戸資を人質に取られ北原琉奈はピンチに。そこに現れるキュータロー。カポエラの技と、義足に装備したナイフで三枝彰信の右腕を切断する。第五巻でキュータローと三枝彰信の対決が始まる!

***感想コメント***

リバーシブルマン 4

リバーシブルマン 4

 

第四巻までに肆矢(よつや)、呉(5)、三枝(3)と三人が登場しましたが、ロクやハチが所属する組長はまだ未登場ですし、1、2、4もまだ未登場です。内閣危機管理対策室の危機管理アドバイザーに就任した人物の名前も不明なまま。

ところで漫画の登場人物に「資(たすく)」という一般的な読み方ではない名前をつけるのってどうんなんだろ…。何もメリットがない。