週刊少年サンデーで連載していた青山剛昌による『YAIBA』の第9巻から16巻までの魅力とあらすじをお伝えしたいと思います。
やっと手にした三つの玉は龍神の玉ではなかったが、どれも雷神の玉に劣らぬ凄い力を発揮。そこへ次なる刺客、大泥棒・石川五右衛門が登場。不覚にも地図とさやかを人質にとられた刃たちは、大阪鬼丸城で五右衛門軍団と対決。大仏の玉を使った刃は、とつじょ巨大化!
大阪鬼丸城ロボットを相手に大決戦の末、『超特大かみなり斬り』で見事勝利。だが巨大化ですっかり力を使い果たした刃。そんな一行の前に武蔵を剣の師と仰ぐ謎の男が…!?
宿敵・鬼丸の野望をくだき、日本に平和を取り戻すため残る三つの伝説の玉を探す刃。そこへ今度は350年ぶりに復活した刺客、柳生十兵衛が登場。武蔵を師と仰ぎ、いつのまにか一行に参加。ところが、まるで刺客の自覚がなく、酒を飲むとただのオオカミ男に変身する困った奴。
一方、すでに日本を制覇し、風神剣をも復活させた鬼丸は、残る刃抹殺の準備を開始。そんな時、刃一行に一大事!五つ目の闇玉になんと刃と十兵衛が吸い込まれてしまった。抜け出す方法はただ一つ。出口の番人・巨大ガッパを倒すこと!
鬼丸を倒し、天下一の侍になる夢をもつ鉄刃。伝説の玉探しの途中、夢を持つ者を吸い込む闇の玉に、十兵衛とともにとらわれ大ピンチ。だが刃は、持ち前の不屈の精神で、新必殺技『風車』を編み出し、見事脱出に成功。6つ目の氷の玉をも獲得する。
しかし、残る龍神の玉を求め東北へ渡った一行を待ち受けていたのはモンキー芭蕉の巧妙な罠。あやうく石像になるところで刃は闇の玉を使って勝負。あわれ芭蕉は、天下取りの夢ともども闇の中へ…。そして龍神の玉のありか富士山へ向かった刃は鬼丸と激突!!
伝説の7つの玉を集め、残る龍神の玉のありか富士山へ向かった刃一行。だが、そこにはすでに必殺『竜巻斬り』を完成させ、一段とパワーアップした鬼丸が待ち受けていた。追い込まれながらも一行は、首尾よく火口へ辿り着き『龍神の玉』を手に入れるための試練に挑戦。
過酷な4つの試練を受け、改めて仲間との強い絆を実感した刃は、最後の難問にも見事合格。その時、刃の剣は『龍神剣』と変化し、7つの玉の力を自在に発揮できる史上最強の剣となった。蘇った龍神パワーで再び鬼丸と対決。しかし、そこへ新たな敵出現!!
史上最強の龍神剣を用い、三度鬼丸と激突…の真っ最中に突如現れた新たな侵略者。龍神の復活が日本はおろか地球制服をも企む月の女帝かぐやを千年の眠りから目覚めさせたのだ。龍神に恨みをもつかぐやの出現で戦いは三つ巴に。
だが圧倒的な強さをみせるかぐやにより、鬼丸は一瞬のうちに炭素凍結され、あえなく敗北。刃と鬼丸軍団は一時休戦して、かぐや撃退の策を練る。唯一の弱点『エキス』切れを狙え!?
かぐやは千年前に龍神によって巫女の体に封じ込められ、地球支配を阻止された恨みから刃を猛攻撃。その容赦ない攻撃と戦略に大苦戦の刃たちは唯一の弱点エキス切れを狙うが、さやかが敵の手に。
敵陣に乗り込んだ刃は、間一髪でさやかの救出に成功。ところが、さやかのわずかなエキスを吸ったかぐやが驚くべき怪物に大変身。秘密の全ては龍の巫女と呼ばれるさやかにあった!?
かぐやは強大な力をもつ元の体に戻るため龍の巫女の末裔さやかのエキスを狙い、不良月星人ゲッコーを送り込む。だがゲッコーは無断で魔王剣の封印を解き大暴れ。さやかを守るため必死で応戦する刃だが、魔王半月剣パワーに及ばず、ピンチの連続。
見かねたさやかは自ら敵の元へ…。やむなく刃と武蔵は強力な助っ人として、かつての敵・鬼丸を復活させ味方につけた。そして迎えた儀式の夜。かぐやのもとに乗り込んだ刃たちは…!?
打倒かぐやのため一時的に手を組んだ刃と鬼丸は、反撃を開始。手強い魔王半月剣に合体攻撃『風雷波』で立ち向かいゲッコーを倒す。しかし、さやか救出には間に合わず、かぐやは巨大な怪物に変貌。刃は竜神剣の7つの力を結集し、白い龍神を出現させるが、それでも力は五分。
だが、死ぬ気で放った刃の一撃が、かぐやを地球に封じ込める結果となり見事大勝利!龍神の玉も消え、さやかも元の姿に。そして鬼丸は刃と新たな対決の時を誓い消える。平和な日々の中、突如ネズミの秘薬で小さくされた刃とさやかは凶暴ネコ・ドクロ退治を頼まれた!!