週刊少年サンデーで連載していた青山剛昌による『YAIBA』の第17巻から23巻までの魅力とあらすじをお伝えしたいと思います。
凶暴ネコ・ドクロを退治し魔法もとけ、元に戻ることができた刃とさやか。そんなある日、今度は好奇心から小次郎の物干竿の封印を解き、なんと巌流島決戦があった江戸時代へタイムスリップ。現代へ戻るには妖刀の持ち主・小次郎に会わなければならず、刃は武蔵の名を語り二人を捜す。
だが、やっと出会った若き日の武蔵に、うっかり対決の結果を教えたため歴史が変わる大変な事態が…。そして今眠りこんだ武蔵に替わり、小次郎と巌流島で対決することになった刃。さあ未来へ帰れるのか…!?
380年前の巌流島対決に決着をつけ、無事現代へ戻る事ができた刃。だが、またもや、やっかいな敵が登場。日本征服を企むその正体不明の不気味な相手は日本を沈める装置を持つ巨大ピラミッドを東京に出現させた。
一方、敵の刺客に命を狙われた刃は、猛特訓の末、新必殺技『十文字斬り』を完成。そこへ刃のピンチを救い、力を借りたいという不思議な少女エメラルドが登場。少女と共に一行は、ピラミッド内部へ侵入。最上階の装置を破壊し、侵略を防ぐため、ただいま7つの部屋の戦士達と激闘の真っ最中!
第6の部屋で対決した女3戦士達から、エメラルドこそ刃をおびき寄せるための罠だと告げられる。そしてエメラルドを含む4人が合体。パーフェクト戦士となり刃に襲い掛かる。
その時、刃の持つ風神・雷神剣もまた合体。驚くべきパワーを発揮し、戦士らを倒す。戦いの中で刃の危機を救うため傷ついたエメラルドの言葉を信じ、一行は最上階へ…ついに日本を沈める超重力装置を発見したが…!?
自然破壊を繰り返す人間たちに怒り、強大な科学力で地上征服を企てた地下帝国に住む地の民。だが驚くべきことに地の民を操っていたのは刃の宿敵・鬼丸だった。激しい戦いの末、地下帝国の危機を救った刃一行は、鬼丸の野望を打ち砕くため地の民に見送られ、再び地上に還る。
それから半年…鬼丸に乗っ取られた殺りく兵器・ピラミッドも現れずもう退屈なくらい平和な毎日。が、そんなある日、剣を持たない普通の中学生・刃の前に強敵が出現。刃を葬るために遣わされた水の鬼神レインの背後にあるのは…!?
突然の刺客襲撃に刃は宿敵・鬼丸の不穏な動きを知る。そのころ鬼丸は8つの塚に封じられている魔物を復活させようと各地の封印を荒らし回っていた。魔物が復活すれば世界は滅ぶ…刃達は鬼丸の野望を阻止すべく、最後の封印の地・北海道で迎え討つ。
だが、闇の鬼神ダークの強力な技にはまり刃は大ピンチ。そこへ地球の危機に再び蘇った龍神が登場。刃の持つ剣こそ聖剣・覇王剣であり、真の力を発揮すれば必ず鬼丸を倒せると諭し、ダークと共に異空間へ消えた。打倒・鬼丸に怒りを燃やす刃だが、小次郎の様子が急変!?
地球の平和を守るため、一丸となり鬼丸軍団に立ち向かう刃達。だが鬼丸は、野望を叶えるための魔物を、ついに復活させてしまう。そのため日本列島が巨大な龍に変身、すべての大地を焼き尽くす。地の民に救出された刃達は龍の巫女さやかの体を用い、地球に封じ込めていたかぐやを蘇らせる。
作戦は的中し、かぐやは龍の動きを止めることに成功。が、その力の続く日没までに鬼丸を倒し、さらに魔物の角を断たねばならない。そして今、宿命の対決に決着をつけるべく相対する刃と鬼丸。ところが鬼丸の魔王満月剣を受けとめた刃の覇王剣に突如ヒビが!?
鬼丸の猛攻撃を受け、刃の覇王剣が真の力を発揮。それは使う者の闘気を刃に変える光の聖剣だった。そして死闘の末、刃の一撃が鬼丸を倒し、見事勝利を得る。悪しき力の抜けた鬼丸は角もとれ、元の姿に戻り、ここに長き戦いも終わりを迎える。
再び平和になった日本。剣道大会に出場した刃は全国制覇を達成。だがそこに刃の妹を名乗る少女・鉄諸羽が出現。刃の父・剣十郎はニセモノであり、そのうえ真の父を殺した張本人だと告げる。父と会い、その謎を解くために織田信長御前試合に出場した刃。いまもっとも危険な戦いの中へ…。