漫画百科事典

漫画好きによる漫画好きの為の漫画情報サイトです。

【幽遊白書】最強キャラを決める強さランキングトップ17

1990年から少年ジャンプで人気を博した冨樫義博による『幽☆遊☆白書』今でも根強い人気を誇るキャラクターの、経験値、能力値などを総合的に考慮した【総合強さランキング】を発表し最強を決めます。全17位のうち、お気に入りのキャラクターは何人ランクインしていますか?

第1位【雷禅】全盛期は負けなし!?闘神と呼ばれた男

幽遊白書 ラバーマスコット Vol.7 雷禅 単品

幽遊白書 ラバーマスコット Vol.7 雷禅 単品

 

魔界3大勢力の一人で、魔族に覚醒した幽助の父親。人間の女に好意を寄せてから千年以上食事を断っています。衰弱しているため妖力値では躯や黄泉に劣るも、攻撃力や体力値は依然負けていません。苦戦していた幽助の意識を乗っ取り、仙水を瞬時に仕留めることから戦いのセンスは言うまでもありません。

旧友の煙鬼によると、全盛期の雷禅を見たら黄泉と躯ですら小便ちびると言われるほどの強さだったそうです。一度決めたことを貫く心の強さもなんとも格好いい。『闘神』と呼ばれる雷禅は魔界最強の男といっても過言ではないでしょう。

第2位【黄泉】盗賊から魔界3大勢力にのし上がった男

幽遊白書 ラバーマスコット Vol.7 黄泉 単品

幽遊白書 ラバーマスコット Vol.7 黄泉 単品

 

雷禅、躯と並ぶ魔界3大勢力の一人。以前は盗賊として副総長を務めていましたが、総長蔵馬の画策により失脚、両目を失いました。その代わりに嗅覚と聴覚がずば抜けていて、国中の人々の会話をすべて把握しているようです。

魔界統一トーナメントでは、3回戦で幽助と対戦し勝利。気の流れや聴覚を頼りにおよそ60時間も戦う精神力の持ち主です。精神力、体力、妖力などの攻守バランスのとれたキャラクターと言えるでしょうね。子煩悩。

第3位【躯】実は女!?言わずと知れた魔界3大勢力の一人

幽遊白書 ラバーマスコット Vol.7 軀(むくろ) 単品

幽遊白書 ラバーマスコット Vol.7 軀(むくろ) 単品

 

黄泉達が生まれる前から、すでに魔界の双頭と呼ばれ雷禅と肩を並べていた魔界3大勢力の一人。妖力値と守備力と特殊能力は三大妖怪の中で最も高い。幼少時代に自ら酸をかぶり右半身が焼け爛れているが、それこそが強さの根源で動機。魔界トーナメントでは雷禅の旧友・棗に勝利、しかし準々決勝では煙鬼に負けてしまいました。

元部下の一人は本気を出せば煙鬼に勝てたと言いますが、元側近の奇淋からは「あんな和やかな大会では躯様の出す力は最高時の半分が関の山だ」と言われ、「これから先も躯様の真の力を見る事は叶わないだろう」とのことから、潜在能力値を考慮した結果となりました。

第4位【煙鬼】雷禅の旧友で魔界トーナメントの覇者

幽★遊★白書 完全版 14 (ジャンプコミックス)

幽★遊★白書 完全版 14 (ジャンプコミックス)

 

雷禅の旧友でケンカ友達。大昔は血の気が多かったようですが、いつしか戦うことを忘れて田舎に暮らし、今は温厚。見た目通りに考えると、重量級パワーファイターのような気がしますね。雷禅のおかげで孤光と結婚できたと考えることもできる。

戦うことから長いこと離れていたというのに準々決勝で魔界3大勢力の躯に勝利し、魔界トーナメントを優勝。クジ運もありますが、雷禅なき魔界で最強かもしれません。

第5位【浦飯幽助】人間から魔族に転生した主人公

第1巻で死亡した主人公。蘇生後は霊力に目覚め3代目霊界探偵に任命されます。幻海の弟子として修業をし、素質を開花。暗黒武術会中に霊光玉を継承し、戸愚呂を撃破します。2度目の死亡で魔族大隔世により魔族として覚醒するも、父である雷禅には一度も勝てなかったようです。

ケンカの腕はピカイチですが頭脳戦は得意とせず、一対一の戦いに慣れすぎていると仙水から指摘を受けたことも。魔界統一トーナメントでは黄泉に負けてしまいましたが、最終巻でもリベンジを誓っており、まだまだ発展途上で力の底が見えないキャラクターです。

第6位【飛影】邪王炎殺黒龍波を使いこなす躯軍の筆頭戦士

忌み子飛影の異名で有名になり、生まれて5年目にはA級妖怪に成長。その後邪眼の移植で最下級に落ちるも、数年で前以上の妖力になった天才妖怪です。剣術は我流で磨き、魔界の炎を操る【邪王炎殺黒龍波】が得意技。

暗黒武術会の裏御伽チーム戦では残像が残るほどのスピードを見せ、技や武器を瞬時に作り出せる飛び抜けた格闘センスがわかります。魔界統一トーナメントで姿は描かれませんでしたが、本戦組み合わせ表3回戦で躯と対戦するも、敗戦だったようです。

第7位【蔵馬】伝説の盗賊にして黄泉の軍事参謀総長

伝説の盗賊、妖孤蔵馬。霊界の追跡者に追われた際胎児に憑依、融合に近い形になっているので同時に南野秀一でもあります。妖孤の時は冷徹さが目立ち妖力も上がります。植物を扱うスペシャリストで、妖孤の時はより強力な魔界植物を、秀一の時によく使う武器はバラを妖力で変化させた鞭です。

頭の回転が速い戦略派で、戦闘よりどちらかというと参謀向き。飛影から、手を組んだ理由は敵に回したくないからと言われるほど。一方で、相手の出方を見る癖があるため先制をとられやすい。切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持てが持論です。

第8位【仙水忍】究極の闘気を習得した天才

幽★遊★白書 完全版 13 (ジャンプコミックス)

幽★遊★白書 完全版 13 (ジャンプコミックス)

 

7人の人格を持った、2代目霊界探偵。幻海でも持ち得なかった究極の闘気『聖光気』を習得しています。体中傷跡だらけですが、敵につけられた傷ではなく修行中に自分で負った傷という伝説も。

パワーは幽助に劣るものの、長年の経験から相手の攻撃パターンが読め、霊気の量は幽助の10倍はあると豪語。病におかされていなかったら……雷禅の横槍がなかったら……どんな戦いをしたか気になりますね。

同9位【鈴駒】魔妖妖(デビルヨーヨー)の使い手

六遊怪チームの一人。暗黒武術会で桑原と対戦しました。魔界統一トーナメント編に再登場。幻海師範の下で地獄の修行を積みS級妖怪にまで成長するも、1回戦で女妖怪・流石に敗れた。せっかくS級妖怪に成長したのにそれでいいのか…。

同9位【酎】酔えば酔うほど強くなる酔拳使いの錬金妖術師

六遊怪チームの一人。暗黒武術会で幽助と対戦しました。得意とするのは酔拳で、さらにパワーアップするには吐かなければいけないようです。遊助と【ナイフエッジ・デスマッチ】で戦いました。バトルマニアで、切り札のヘッドバットまで遊助と共通していました。じゃんけんが弱い。

魔界統一トーナメントでは、雷前の旧友の棗(なつめ)に圧倒的な実力差を見せつけられギブアップ。その試合で惚れてしまい振り向かせるために彼女の元で修行中。どんどん強くなると高評価の男です。

同9位【凍矢】氷系能力者の中でも最上位!呪氷使いの魔忍

幽遊白書 ラバーマスコット vol.2 激闘!暗黒武術会編 凍矢 単品

幽遊白書 ラバーマスコット vol.2 激闘!暗黒武術会編 凍矢 単品

 

魔性使いチームの一人。暗黒武術会で蔵馬と対戦しました。陣と同じ魔界の忍者で、氷系の能力を使う妖怪の中で最上位の呪氷使い。慎重派で接近戦は危険だと判断すると距離をとって戦います。魔界編では、玄海師範から「筋がいい。幽助よりも教えがいがある」と言われ、短期間に霊力を格段にアップさせました。堅くてとっつきにくそうな人。

同9位【陣】ワクワクすると耳が立つ!風使いの魔忍

魔性使いチームの一人。暗黒武術会で幽助と対戦しました。魔界で暗躍する魔界忍者の中でも最も恐れられている【修羅】の怪の一人。暗黒武術会では幽助と対戦するも負けてしまいます。風を自由に操れ、風に乗って助走をつけたパンチは幽助からもいいパンチだと言われる威力です。さらに竜巻を利用したパンチは塀をラクラク壊すほど。体力はそこそこの、攻撃に特化した攻撃タイプではないでしょうか。東北訛り。

同9位【死々若丸】裏御伽チーム最強の武芸者

裏御伽チームの一人。暗黒武術会で桑原・幻海と対戦しました。魔闘家鈴木が作った闇アイテムとの相性がよく、抵抗力のないものが聞くだけで生命がもぎ取られる魔哭鳴斬剣や死出の羽衣を使用し、桑原には勝利した。後に魔闘家鈴木と戦った幻海からは、死々若丸のほうが強いと言われました。一寸法師のような小鬼バージョンがある。

同9位【鈴木】美しい魔闘家にして闇アイテムの天才制作者

裏御伽チームの一人。暗黒武術会で幻海と対戦しました。闇アイテムの制作者でもあり、その腕前は幻海からも天才的と評された。決勝戦前に前世の実と試しの剣を渡した良い奴。のちにS級妖怪まで成長し戸愚呂弟を超える実力を身につけた。『枯れかけた夢を咲かせてもらったこの鈴木、働きをもって恩返しをさせてもらう』と漢気溢れる人物に変貌。

第15位【戸愚呂(弟)】己の限界まで求め続ける求道者

幽★遊★白書 完全版 8 (ジャンプコミックス)

幽★遊★白書 完全版 8 (ジャンプコミックス)

 

人間だった時に幻海と共に暗黒武術会に出場し優勝。大会優勝候補の妖怪に仲間と弟子を殺されて、守れなかったことに対して償うため、妖怪に転生することを望み、永遠の若さと人智を超えた力を手に入れました。

能力は筋肉操作のみで初めて幽助と戦った時で20%、30%で猛獣を一撃で粉砕(鈴木は戦意喪失)、45%で魔界狂戦士チーム全員を瞬殺。60%だと3分でビルを平らにできるそうです。決勝戦に出した100%中の100%がフルパワーで限界を超えたひずみにより生涯を終えました。実はいい奴。

第16位【幻海】霊光波動拳の使い手にして優れた指導者

「幽☆遊☆白書」 幻海 ノンスケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア
 

霊光波動拳の使い手で幽助の師匠。折れた骨を霊波動で治したり、暗黒武術会Drイチガキ戦では【修の拳・奥義 光浄裁】で敵を救うなど、多彩な技をもつ。霊光玉を幽助に渡し霊力は衰えるも【霊光鏡反衝】で相手の力を利用して攻撃する技を持ち、パワー不足を豊富な経験と技でカバーしています。

武を極めた戸愚呂からは「全盛期は強く美しかった」と言われ、死々若丸からは「ほれてたかも」とモテモテ。酎、鈴駒、凍矢、陣、死々若丸、鈴木の6人を指導しS級妖怪に育てるなど指導者としても超一流。持つべきものは優れた師匠。

第17位【桑原和真】人情に熱い!幽助のよきライバル

義理人情に厚い幽助のよきライバル。幽助と同じく怒りなどの感情によって霊力がアップするタイプで、特に雪菜が絡むと愛の力で実力が倍増する。暗黒武術会の魔性使いチーム戦では瀕死の重傷を負い、死を覚悟した最後の力で敵大将の吏将に挑むも雪菜がいることに気付いて一撃でぶっ飛ばし圧勝する。

幻海からもお墨付きをもらうほどの霊力値の高さで、顔に似合わず器用タイプ。のちに次元刀に目覚め、仙水ですら直撃すると危険だと判断させる。彼がいなければ今の遊助はいないかも……!?大の猫好き。

関連記事:漫画史上最強の剣客・剣士・剣豪ランキング

まとめ

幽・遊・白書 完全版 全15巻・全巻セット (幽・遊・白書 完全版) (ジャンプコミックス)

幽・遊・白書 完全版 全15巻・全巻セット (幽・遊・白書 完全版) (ジャンプコミックス)

 

肉体的と攻撃力、経験値や能力値といった総合で見るランキングとなりました。登場キャラクターは多くいますが、雷禅の大昔の喧嘩仲間などは判断できるシーンが少ないため今回はランク外とさせていただきました。キャラクターそれぞれの特徴を考えていくのはとてもワクワクしますね。