漫画百科事典

漫画好きによる漫画好きの為の漫画情報サイトです。

【ブリーチ】更木剣八|斬魄刀・野晒の卍解と草鹿やちるの正体

ツンツン頭に眼帯が特徴の更木剣八は、怖い顔をしていますが意外と女子から人気が高い人物です。戦いを好み、自分より強い奴を探している剣八の人柄や、斬魄刀や歴代の剣八と卯ノ花ややちるとの過去や戦闘狂ならではの名言と特徴的な声の声優をご紹介します。

更木剣八とは

斬り合いが生きがいの戦闘狂

BLEACH カラー版 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BLEACH カラー版 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:久保帯人
  • 発売日: 2012/10/12
  • メディア: Kindle版
 

風貌も言動もかなり荒々しい更木剣八は、護廷十三隊の最強戦闘部隊である十一番隊隊長であり代々最強の死神に与えられる『剣八』の名前を受け継いだ人物です。右目の眼帯と左顔面の大きな傷、11本に束ねた髪と髪についた11個の鈴が特徴です。この鈴をつけるのに3時間以上かかりますが、その原因は一番てっぺんの位置につける鈴を最後につけようとしているからだと思われます。

圧倒的な威圧感を持っているために一部の護廷十三隊席官からも恐れられています。しかしその反面、班目一角が涅マユリの粛清を受けそうになった時などに助けに入ったり、アニメオリジナル版『バウント篇』では更木剣八のやり方について行けない一之瀬真樹の事を気にかけたりと部下思いな一面を持っています。そのためか、十一番隊の隊士は更木剣八を尊敬し慕っているようです。

忠義や大義名分など関係なく闘いを楽しめればいいという考えの持ち主のため、東仙要からは嫌われています。涅マユリや朽木白哉とも仲が良くないのですが、一緒に行動をとる事が多く、度々面白い掛け合いを見せてくれています。

目上の者へ対する敬意は無く、総隊長の山本元柳斎をじじいと呼んだりしますが、四番隊隊長の卯ノ花烈とは因縁があるためか、作中では彼女に対して一歩引いた態度をとるところがあります。

隊規にも定められた正式な隊長選出方法の決闘で、前十一番隊隊長を倒して入隊試験を受けずにいきなり隊長の地位に就いた人物でもあります。そのため、歴代全隊長の中で唯一卍解を修得しておらず、最近になるまで斬魄刀の名前さえ知りませんでした。

滅却師が瀞霊艇に強襲をかけてきて応戦した時に初めて始解を披露しました。始解していない状態の斬魄刀で勝ってこれたのは、それだけ更木剣八の実力がもともと高かったことが要因でした。

眉毛もないので、かなりの強面

草鹿やちるとの出会い

草鹿やちるは、ピンク色のショートヘアが特徴で人懐っこい性格の小さな女の子です。護廷十三隊隊員の中で最小最軽量の彼女は、女性死神協会の会長でもあり、荒くれ者が集う十一番隊の副隊長をつとめていますが、隊長である更木剣八の背中に乗り“剣ちゃん”と呼んだりと、とても親しげです。

周りから恐れられる更木剣八を恐れる事なく行動を共にしています。更木剣八にいたっても、彼女を大切に思っている描写が度々描かれています。更木剣八と草鹿やちるの出会いは、更木剣八が死神になるかなり以前にありました。

更木剣八がまだ名前も持たず、流人として北流魂街80地区『更木』から79地区『草鹿』を歩いていた時でした。殺されそうになっていた幼い小さな女の子の周りにいた男たちを切り殺した時でした。

恐れもせずに男の持つ刀にハイハイしながら近づいて刀をペタペタと触りにっこり笑う少女に男は名前を聞きますが、少女に名前はありませんでした。長い間、名前がない苦痛を味わっていた彼は、彼女に自身の尊敬する人物『やちる』の名前を与え、自身には最も強い死神が名乗る剣八と名乗る事を決めます。

いつ殺されてもおかしくない現状から救ってくれた上に、名前を付けてくれた剣八にやちるは恩義を感じて、それから行動を共にしていました。この2人の絆はとても深く強いものでお互い孤独だったことも関係して親愛関係が築かれたのだと思われます。

やちるは、誰にでもあだ名を付けますがすぐに忘れます。

更木剣八の斬魄刀・野晒

斬魄刀・野晒の能力とは

更木剣八の斬魄刀・野晒は、千年血戦篇に入ってからやっと判明した名前です。更木剣八の霊圧によって、刃の部分がボロボロに欠けた長刀で柄と鞘にサラシが巻いてあります。

過去に更木剣八自身の霊圧が高すぎて封印出来ないような節の話があったり、更木剣八と戦った黒崎一護から斬月と同じという節の話があった事で、読者は更木剣八の斬魄刀は斬月と同じ『常時解放型の斬魄刀』であると定着したところで、あっさり覆され星十字騎士団最強の滅却師グレミィ・トゥミューとの戦闘で始解を披露しました。

「呑め~」の解号で、野晒は更木剣八の体を遥かに凌駕するほどの巨大な大斧に変化します。ハッキリとした能力の描写はありませんが、夢想家グレミィの想像で生み出した巨大な隕石を粉々にしてしまったり、宇宙空間からグレミィを真っ二つにしてしまうなど破壊力はかなり強大なものへと変化します。

BLEACH 護廷十三隊侵軍篇 2 [DVD]

BLEACH 護廷十三隊侵軍篇 2 [DVD]

  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: DVD
 

常時解放型では無かった事で読者はかなり驚きました。

名前不明!? ついに剣八の卍解登場!

最新刊の73巻でついに登場した更木剣八の卍解。ジェラルド・ヴァルキュリーとの対戦で倒れた剣八の前に突然現れた草鹿やちるの右手から流れこんだチカラの驚いた剣八でしたが、そのチカラの名前を教えてくれたのはやちるでした。

解号も無く爆発的な霊圧を放った剣八の姿は驚くべきものでした。肌は赤く染まり、額には2本の角とその姿は正に戦鬼そのものでした。理性があるとは到底思えない表情の剣八に向かってジェラルドは武器では無くコブシで押しつぶそうとしますが、剣八はそのコブシに噛みつき腕ごとむしり取ってしまいます。

卍解後の斬魄刀・野晒に変化は見られない事や剣八の姿が変化した事などから考えて、更木剣八の卍解能力は剣八自身の戦闘能力強化だと思われます。

驚きの事実!やちる=野晒!?

過去、野晒を始解した同じ頃に姿を消した草鹿やちるが剣八のピンチに現れ卍解出来るだけのチカラを与えています。その後もチカラを解放しすぎて腕が裂けた剣八に向かって発している言葉から考えて草鹿やちるは斬魄刀・野晒と考えて間違いないと思います。

それでは、今までやちるとして剣八のソバにいたのはどうしてなのか少し考察してみたいと思います。まず、思い当たったのは当初のやちるには名前がありませんでした。同じ名無しの流れ者だった剣八とやちる、斬魄刀として剣八と魂を分け合った野晒。もしかすると、やちるは剣八に呼ばれる名前によってその立場と姿を変えているのではないかと考えられます。

剣八が名無し時代に出会った女の子のやちるは流れ者だった剣八に寄り添うために現れた持ち主不明の斬魄刀の具現化の姿だったと考える事が出来、初めて『野晒』と呼ばれた時に斬魄刀である事を思い出して『野晒』としての姿になったと考える事が出来ます。真実は未だ判明していませんが、剣八とやちるについての描写があることを願っています。

歴代の剣八たち

初代剣八・卯ノ花烈と更木剣八の過去

更木剣八の斬術を教えるという役目を現在の総隊長・京楽春水から命じられたのは治癒能力に特化した四番隊隊長の卯ノ花烈でした。彼女の正体は、史上最強の初代護廷十三隊で十一番隊隊長を務め、今の護廷最強の戦闘部隊十一番隊の原型を築いた初代の剣八でもある卯ノ花八千流でした。初代・剣八である卯ノ花八千流が更木剣八の修行の場に選んだ“無間”で2人の過去が明らかとなりました。

卯ノ花八千流が、闘いを求める自身の欲求を満たすために郎党征伐に治安の悪い北流魂街80地区を訪れたときに死体の山から現れた少年こそ後の更木剣八でした。お互いに斬りあえる相手を探していた2人は一言も交わすことなく斬りあいを始めたのでした。

子供相手の斬りあいに喜びを感じる卯ノ花八千流と初めてチカラの拮抗する相手と遭遇した更木剣八の2人はただ斬りあいます。卯ノ花八千流の胸に唯一残されたキズと更木剣八の顔に残るキズは、このときお互いにつけたキズでした。

このときに更木剣八は生と死のギリギリで戦う喜びを味わってしまいます。そして、実力の拮抗した相手との戦いを楽しむために無意識のうちに敵と拮抗するように自分のチカラを抑えこんでしまうようになったそうです。

卯ノ花八千流は、少年だった更木剣八にそんな足かせをつけてしまった自分が不甲斐なく感じてしまいます。この修行によって更木剣八の足かせを解いて、以前渡せなかった真の剣八の名前を譲る事を使命と考えた卯ノ花八千流は、更木剣八に致命傷を負わせては治癒することを繰り返すのでした。

BLEACH カラー版 59 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BLEACH カラー版 59 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:久保帯人
  • 発売日: 2015/11/16
  • メディア: Kindle版
 

2人の闘いは、アダルトな空気が漂ってとっても綺麗でした。

謎多き歴代の剣八たち

現段階で名前などが判明している『剣八』は、小説版を入れると5名になります。1人ずつご紹介させて頂きます。

初代・卯ノ花八千流(うのはなやちる)

今の名前は、卯ノ花烈で四番隊の隊長を務めていました。その卯ノ花烈の過去が卯ノ花八千流で山本元柳斎にチカラを買われて、史上最強と言われる初代の護廷十三隊の中で十一番隊隊長を務めていました。山本元柳斎の目にとまり隊長になる前の彼女は、尸魂界史上の大悪人だったそうです。

彼女の斬魄刀・肉雫唼の始解は、エイのような姿になった肉雫唼の体内で傷ついた者を治癒する能力でした。卍解は、皆尽で周囲に血のような液体が流れ落ちて刀に集結しますが能力自体は詳しい描写が無かったため不明です。

七代目・刳屋敷剣八(くるやしきけんぱち)

 小説版『BLEACH~ Spirits Are Forever With You Ⅰ』に登場した人物で、約250年前の十一番隊隊長です。みんなのいい兄貴分であり、京楽春水や浮竹四十郎と同期の死神で、その実力は、先代六代目剣八を一騎打ちで倒し、数百年もの間、七代目剣八の座を守っていて中級大虚のチカラを持つ人工虚のロカ・パラミアを始解することなく倒してしまったり、零番隊から昇進の話が舞い込んでいたほどでした。

斬魄刀・餓樂廻廊(がかくかいろう)は、始解すると牙の生えた生物を召喚することが出来、この状態で卍解に匹敵するチカラを持っています。卍解に至っては、名前は不明ですが半径数霊里の生物を含めまとめて粉々に出来るそうです。

八代目・痣城剣八(あざしろけんぱち)

小説版『BLEACH~ Spirits Are Forever With You Ⅰ』に登場した人物で、権力争いによって一族を皆殺しにされた元貴族でした。一緒にいた隊士たちの事を考えて卍解を使用出来なかった刳屋敷剣八を倒して八代目になり、一族皆殺しの時に姉が目の前で亡くなったことがキッカケとなり卍解を習得した珍しい経緯の持ち主です。

流魂街の人間の魂を改造し虚用の兵士にしようとした事で四十六室によって無間に閉じ込められてしまいます。斬魄刀・雨露柘榴(うろざくろ)の能力は、物質融合で始解の段階で空気中の大気との融合も可能だと思われ、卍解になると瀞霊廷全体の範囲と融合することが出来るようです。そのため、刳屋敷剣八との試合では空気と融合して空中から刃を生み出して斬撃を行ったと思われます。

九代目・名前不明

八代目・痣城剣八が無間に捕らわれたことで、特例で後任の十一番隊副隊長が襲名したようです。そのため、九代目だけは護廷最強の人物では無かったようです。

十代目・鬼巌城剣八

流魂街の暴れ者で、護廷最強では無かった九代目を倒して剣八の名前を手に入れた運のいい人物でした。しかし、当時の隊長たち特に平子真子からは『ブタ』と言われるほど嫌われていました。更木剣八に試合で瞬殺された人物でもあります。

更木剣八の名言

どうかしてるのはお前の方だ‼ それだけ強くてなぜ戦いを好きにならねえ!? 愉しめよ‼ 死も苦痛も!! その為のただの代償の一つだろうが‼

出典:漫画『BLEACH』13巻112話

ルキア処刑時に旅禍として瀞霊艇に侵入した黒崎一護の前に現れた更木剣八は、黒崎一護が何度斬っても倒れずに向かってくる更木剣八に恐怖感じ、正気なのか聞いた時に更木剣八が答えたセリフです。

更木剣八の持論として、最強は最強を倒したいハズというものが存在しています。そのため、一護にも本能的に闘いを楽しむ気質があると戦鬼としての本能が見抜いていて返した言葉のように感じました。その後の本作で、黒崎一護が闘いが楽しいと認めている描写があったので更木剣八は、序盤からそれを感じてしまうほど戦鬼の嗅覚が強かった事がわかったセリフでした。

BLEACH 尸魂界 潜入篇 4 [DVD]

BLEACH 尸魂界 潜入篇 4 [DVD]

  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: DVD
 

斬られて喜ぶ姿は、かなり怖いです。

負けを認めて死にたがるな! 死んで初めて負けを認めろ! 負けて それでも死に損ねたら、そいつはてめえがツイてただけのことだ そん時は生き延びることだけ考えろ!

出典:漫画『BLEACH』24巻206話

更木剣八と班目一角の過去での出来事で、まだ2人は護廷に入隊していませんでした。一戦を交えた2人でしたが、敗北した班目一角は負けたものは死ぬという考えの持ち主だったため更木剣八に執拗に自分を殺せと迫ります。そんな班目一角に向けて更木剣八が放ったセリフです。

当時から闘いが好きだった2人ですが、敗北についての考え方が違っていました。過去の試合で実際に負けた班目一角が敗北についての考え方をガラリと変えたのは、この言葉があった事と更木剣八の強さに惚れ込んだ事が分かります。

この過去の闘いの時に綾瀬川弓親も現場にいた事を考えると現在の十一番隊は、上位席官がみんな入隊する前からの知り合いが集まって出来ている事が分かります。それだけ、とても絆が強い事が分かります。

BLEACH BEAT COLLECTION 2nd SESSION03<更木剣八、草鹿やちる、斑目一角&綾瀬川弓親>

BLEACH BEAT COLLECTION 2nd SESSION03<更木剣八、草鹿やちる、斑目一角&綾瀬川弓親>

  • アーティスト: 更木剣八、草鹿やちる、斑目一角&綾瀬川弓親,更木剣八(立木文彦),草鹿やちる(望月久代),斑目一角(檜山修之),綾瀬川弓親(福山潤),東川遥,PAL@POP
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2006/08/02
  • メディア: CD
  • クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 

第三席・班目一角と第五席・綾瀬川弓親の2人も隊長、副隊長クラスの実力者です。

更木剣八を演じた声優「立木文彦」

ダンディなオジさま声優でも、実はダメなオジさま「立木文彦」とは

更木剣八を演じた立木文彦は、ダンディなオジさまを演じさせたら声優界では5本の指に入ると言われるほどの渋い声の持ち主です。総合格闘技イベントPRIDEやなど奔放なナレーションとして有名な立木文彦は、バラエティに富んだ言葉を巧みに操る事から声優が特に好きでもない一般の民衆にも受け入れられたイベントには欠かせない人物です。

活躍の場は、イベント、テレビに留まらず音楽活動にも定評があります。メンバー三松亜美とTAKADA BANDを結成してCDを発売していたり、2003年には森川智之と2HEARTSを結成して、CD発売やライブ活動などを行っています。本作『BLEACH』のキャラクターソングでは、あの更木剣八が英語の歌詞をとてもうまく歌っていて驚かされました。

バラエティに富んだナレーションや歌が上手く、『新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウ役や『ONE PIECE』の赤犬・サカズキなど渋いオジさま役が多い立木文彦ですが、実は裏で結構なダメっぷりを披露していて、銀魂の収録の休憩時間中にトイレに行って便座にお尻がハマって抜け出せなくなっていた事があったり、ヘビースモーカーに転進してみたところ喉を痛めてしまったなど、まるでダメなオジ様だったりします。

BLEACH モノクロ版 74 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BLEACH モノクロ版 74 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:久保帯人
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版
 

そんなギャップがたまらない立木文彦が演じる更木剣八は、他のキャラクターとの絡みが素晴らしく面白いです。言葉を巧みに操る立木文彦ならではの味のある更木剣八を是非堪能してみて下さい。