動物や鳥好き必見!ペットとしても人気の高いインコ・オウム・文鳥など様々な種類の鳥が主役として出てくるおススメ人気漫画をまとめました。簡単にあらすじ・作風・登場人物を紹介しながら内容も少しネタバレさせていただきます。
- だらけハヤブサとだらだら生活
- 文鳥とメガネくん
- 文鳥様と私
- すぴすぴ事情~白文鳥偏愛日記~
- ある日、すずめがやって来た。
- カラス飼っちゃいました
- エンペラーといっしょ
- ペンギン日和
- インコ様々
- とりの、いそじさん
- 飼い主さんに伝えたい130のこと
- いたずらオウムの生活雑記
- おはヨウム!ロッコちゃん
- うずらのじかん
- 鷹の師匠、狩りのお時間です!
- 鳥・ストーリー 鳥漫画家とその妻が北海道で鳥ざんまい!
- 鳥クラスタに捧ぐ鳥4コマ オカメインコから文鳥ヨウム等など鳥づくし♪
- まとめ
だらけハヤブサとだらだら生活
実際に作者が飼っているハヤブサのエッセイ漫画。ハヤブサといえば食物連鎖の頂点に君臨している獰猛な猛禽類のイメージがありますが、オナガハヤブサの『バトちゃん』は野性味ゼロ!作者は他にもメンフクロウの『しゃくれ』も室内で飼っていますが、ペットとしてはかなり珍しい動物です。生態はエサが動物食という点が大きく違うものの文鳥と似てる部分が多いと感じました。ハヤブサって自宅で飼えるんですね…。
文鳥とメガネくん
初心者でも飼いやすい文鳥を主題にした文鳥コミック。白文鳥の『ぶんちゃん』と、ぶんちゃんにラブラブなサラリーマンの二人暮らしの日常。手乗りだけどベタ慣れしていないぶんちゃんの可愛さは一読の価値あり!文鳥の飼い主であれば「あるある」が盛りだくさん。はじめて文鳥を飼いたい人には参考書よりも本作を読んでほしい。
文鳥様と私
文鳥漫画界の巨匠・今市子が描くノンフィクションの実録漫画。愛鳥家としても知られている作者と文鳥の日常を描いた至高の作品。多数の鳥を飼っているため毎日がピヨピヨ合唱団によるコンサートが開催されていることでしょう。
すぴすぴ事情~白文鳥偏愛日記~
文鳥ブームの再来!?非のうちどころのない可愛さを誇る白文鳥漫画。この本で『可愛い』という概念における天井を見た。続編となる『すぴすぴ便り』は今年一番の感動作。
ある日、すずめがやって来た。
一般的に知られていないが、鳥獣保護法で野生のスズメは許可なく飼うことができないと定められており、愛玩のための飼養には環境大臣または都道府県知事の許可が必要。実際に愛玩目的で許可される人は皆無で、現在スズメを飼っている人の多くが保護が目的に許可された人が大半。この作者も保護を目的にスズメを飼い始め、家族の一員として育てられるスズメの成長日記となっている。
カラス飼っちゃいました
怪我をしたカラスを拾った作者のエッセイコミック。東京都など都会ではゴミを荒らす迷惑な存在に思われていますが、飼ってみると可愛い!?カラスの寿命は30年あり飼う際には覚悟が必要なことや、鳥専門の獣医を探すのに苦労するなど野生動物を飼育する際の難しさもしっかり描かれています。カラスの生態を楽しく学べる貴重なマンガ。
エンペラーといっしょ
ある日、女子高生・香帆の家の冷蔵庫から出て来たのは、なんとペンギン界の王・皇帝ペンギンだった…!皇帝ペンギンの『エンペラー』と一緒に過ごす日常系ほのぼの漫画。絶対に無駄であろう皇帝ペンギンを飼う際の知識が散りばめられています。コウテイペンギンとオウサマペンギン(キングペンギン)の見分け方や、ペンギンにも換羽期があることを知りました。抱き心地に関しては鳥界最強であるのは間違いない。
ペンギン日和
人間の暮らしに進出してきたペンギンとの不思議な暮らしを描いたショートコミック。地球に19種いるペンギンがたくさん登場。エヴァンゲリオンに登場する温泉ペンギン『ペンペン』を飼いたいと思った人は必見の一冊。
インコ様々
ワカケホンセイインコとボウシインコを合計6羽飼っている作者のエッセイコミック。個性的な性格のインコと毎日暮らす中での出来事が面白いです。
とりの、いそじさん
オカメインコが主人公の日常系フィクション漫画。インコの考えていることが台詞として漫画化されています。ウェブ漫画でもあるので無料で最新話が読めます。
飼い主さんに伝えたい130のこと
世界初!いや人類史上初!インコがインコの飼い方について教えてくれる取扱説明書。目指せコンパニオンバード。インコ学者のヨウム先生が丁寧にコミュニケーション方法や鳴き声の種類など様々な豆知識を教えてくれます。
いたずらオウムの生活雑記
マイナビニュースにて連載中の4コママンガです。大型のタイハクオウムが主人公。鳥好きなら一度は飼いたいと思わせる大きさと人懐っこい性格が特徴ですが、声が大きいので都心でペットとして飼っている人は見かけたことがない幻の鳥。モフモフしがいのある魅惑のボディラインと、クンクンがクセになってしまう匂いが魅力の大型オウムの世界を知ることが出来る貴重な一冊。
おはヨウム!ロッコちゃん
日本唯一のヨウム漫画。インコ科に属するヨウムは非常に長生きで平均寿命は50年。もしも飼うなら旦那や妻より長く一緒に過ごすことでしょう。飼うためには覚悟が必要。 まさに人生のパートナーです。また知能も高くおしゃべり上手としても有名です。
うずらのじかん
鳥ペット界でもマイナー存在のうずらの『うっずー』が主人公。ミルワームと砂浴びが大好きな『うっずー』は大学の研究室の孵卵器で生まれた生粋の研究室育ち。先生と院生と一緒に暮らしており、完全に自分のことをヒトだと思っているモフモフうずらです。
鷹の師匠、狩りのお時間です!
愛知県で実際に鷹匠をしている、ごまきちさんのエッセイ漫画。オオタカで狩りを楽しんでいます。一般的にあまり知られていない鷹匠について漫画で学べる貴重な作品。
鳥・ストーリー 鳥漫画家とその妻が北海道で鳥ざんまい!
鳥漫画家を自称する漫画家さんの本。野生動物の宝庫である北海道に生息する様々な鳥を紹介しています。ゴイサギ・ケイマフリ・シマエナガなど貴重な動物が登場します。
鳥クラスタに捧ぐ鳥4コマ オカメインコから文鳥ヨウム等など鳥づくし♪
鳥派漫画家の本気の4コマ漫画。オカメインコ、文鳥、ヨウム、セキセイインコ、キンカチョウ、ハリスホークなどが登場し、感動話、笑える話、そして泣ける話も書かれている鳥と飼い主のハートフル4コマ漫画。
まとめ
ペットの代表格と言える犬や猫が登場する動物漫画は多いですが、鳥が出てくる漫画も意外に多く見つかりました。書籍化していなくても漫画ブログや漫画ツイートで書いている方も多数いるので、探してみても面白いかもしれません。
エッセイ漫画では可愛さだけでなく飼い主としての苦労や大変さ(デメリット)を包み隠さず書いていますので全国の鳥好きや、これから飼育しようと考えている人はこれらの本を読んで大変さや可愛さを学んでみませんか。