漫画ネタバレ無料まとめ事典

漫画好きによる漫画好きの為の漫画情報サイトです。

【戦国無双】戦国武将最強を決める強さランキングトップ25

人気歴史アクションゲーム「戦国無双」に登場する戦国武将の中から、独断と偏見で最強ランキングを決めようと思います。史実を加味しながら武力だけでなく、知略、活躍度、人気度も加味して決定したいと思います。

第1位【本多忠勝】戦国最強の武将

徳川四天王・徳川十六神将・徳川三傑に数えられ、徳川の守護神。通称は平八郎。愛槍は天下三名槍の一つに数えられている蜻蛉切。斬れぬものはない。個の武力として戦国時代最強とされている。

第2位【織田信長】第六天魔王

尾張(愛知県)を所領とし、日本に覇を唱えんとする戦国の魔王。桶狭間の戦いにて駿河の戦国大名・今川義元を討ち取り、尾張の小大名から一躍天下争いに踊り出た。その後も長篠の戦いで当時最強と謳われた武田の騎馬隊に圧勝し、天下統一に目前にまでせまるが明智光秀の謀反『本能寺の変』により倒れた。

第3位【武田信玄】甲斐の虎

甲斐(山梨県)を所領とする戦国大名。風林火山を軍機に掲げて、無敵と言われた武田騎馬隊を率いていた。1573年の『三方ヶ原の戦い』と4回おこなわれた『川中島の戦い』が有名。

第4位【上杉謙信】越後の龍

越後の大名。戦場での神がかった強さから軍神と称えられている。闘争の中に真実を追い求め、戦いそのものに生き様を見出す孤高の求道者。感情を表すことはほとんどなく、ただ闘争によってのみ自身を表現する。毘沙門天を信仰。

第5位【北条氏康】相模の獅子

北条氏康 関東に王道楽土を築いた男 (PHP新書)
 

 

第6位【前田慶次】天下御免の傾奇者

 

第7位【真田幸村】日本一の兵

 

第8位【伊達政宗】独眼竜

戦国人物伝 伊達政宗 (コミック版 日本の歴史)

戦国人物伝 伊達政宗 (コミック版 日本の歴史)

 

 

第9位【徳川家康】

三河の大名。思慮深く忍耐強い性格。部下に本多忠勝という天下無双の武士を持つ。三河武士の粘り腰を見よ!

第10位【豊臣秀吉】

織田信長に仕え、知恵と愛嬌を駆使して大出世し、天下統一を果たした天下人。

第11位【石田三成】佐和山の狐と呼ばれた知将

 

第12位【立花宗茂】

戦国人物伝 立花宗茂 (コミック版日本の歴史)
 

 

第13位【島津義弘】鬼島津

 

第14位【竹中半兵衛】今孔明

コミック版 日本の歴史 戦国人物伝 竹中半兵衛
 

 

第15位【黒田官兵衛】今世の張良

 家康の功臣。

第16位【直江兼続】直江山城守

 

第17位【島左近】剛毅の軍略家

影武者徳川家康外伝 左近 戦国風雲録 1巻
 

大和出身の優れた軍略家。牢人として各地を転々としていたが、のちに石田三成に破格の待遇で迎えられ側近となる。飄々とした態度で遊び人を気取ってはいるが、その本質は真摯で細やか。

第18位【明智光秀】

美濃出身の智略に長けた名将。織田信長の重臣の一人

第19位【柴田勝家】織田家筆頭家老

戦国人物伝 柴田勝家 (日本の歴史 コミック版 75)

戦国人物伝 柴田勝家 (日本の歴史 コミック版 75)

  • 発売日: 2020/07/21
  • メディア: 単行本
 

織田四天王最古参にして織田家筆頭家老。上杉家を風前の灯火まで追い詰める。織田家の中ではその剛勇と厳格さから「鬼柴田」の異名で知られる猛将。賤ヶ岳の戦いで羽柴秀吉に敗れ自刃する。部下に前田利家がいた。嫁はお市(信長の妹)。

第20位【前田利家】槍の又左

織田信長の家臣で、柴田勝家の与力でもあった。前田慶次の叔父にあたる。豊臣政権の五大老の一人。天下五剣の大典太を所持していた。

第21位【加藤清正】賤ヶ岳の七本槍

豊臣秀吉の家臣で、賤ヶ岳の七本槍の一人。秀吉に従って各地を転戦して武功を挙げ、肥後北半国の大名となる。熊本藩初代藩主。

第22位【福島正則】賤ヶ岳の七本槍

豊臣秀吉の家臣で、賤ヶ岳の七本槍の一人。賤ヶ岳の戦いのときは一番槍・一番首として賤ヶ岳の七本槍の中でも最大の武功をあげた。

第23位【藤堂高虎】主君を七度替えた戦国の転職王

戦国人物伝 藤堂高虎 (コミック版日本の歴史)
 

築城の名手として名高い戦国の転職王。浅井長政から始まり、織田信長の甥、豊臣秀吉から徳川家康まで主君を何度も変えたことが有名だが、主君が夭逝・滅亡したりと本人側すれば致し方なかったという事情がある。名君からは高く評価されており、徳川家康とのエピソードは多い。

第24位【浅井長政】信義を貫き乱世を戦う勇将

北近江(滋賀県)の戦国大名。織田信長の妹・お市と政略結婚して、織田信長と同盟を結ぶが、信長が父の盟友である朝倉義景と信長の不仲だったことから、後に信長と決裂して織田軍との戦い(小谷城の戦い)に敗れて自害。浅井三姉妹(茶々・初・江)の父親。

第25位【長宗我部元親】四国を統一した大名

土佐国(高知県)の大名。土地柄から海戦が得意そうに思われるが誤解。全盛期は武勇に優れ仁慈に厚い名君と評価されているが、晩年は後継者と目されていた信親が戦死した後は性格が一変し、晩年を汚した。

まとめ

戦国武将完全ビジュアルガイド 【新装版】

戦国武将完全ビジュアルガイド 【新装版】

  • 作者:ライブ
  • 発売日: 2016/12/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
講談社 学習まんが 日本の歴史(全20巻セット) +特典:歴史人物データカード120枚

講談社 学習まんが 日本の歴史(全20巻セット) +特典:歴史人物データカード120枚

  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
コミック版日本の歴史(全10巻セット)

コミック版日本の歴史(全10巻セット)

  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: 単行本