漫画百科事典

漫画好きによる漫画好きの為の漫画情報サイトです。

【鞭使い】漫画史上最強キャラランキングTOP7

漫画の登場人物の中で最強の鞭(ムチ)使いをまとめました。

鞭使いの特徴

魔法使いなど攻撃力が弱いキャラが装備できる傾向にあります。中距離攻撃できる特徴からグループ攻撃または全体攻撃など複数人を相手に戦えるのが強み。また『麻痺』など追加効果がある場合もある。ドラクエ最強の武器としてグリンガムの鞭が有名。

第1位:聞仲(封神演義)

封神演義 カラー版 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

封神演義 カラー版 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:藤崎竜
  • 発売日: 2020/12/01
  • メディア: Kindle版
 

金鰲島出身の道士で殷王朝の太師。スーパー宝貝『禁鞭』を操る。特殊能力はないが圧倒的な破壊力を有する。九竜島の四聖を部下にもつ。太公望の打神鞭や申公豹の雷公鞭などムチの名を冠する宝貝を持っている道士は他にもいますが、本来のムチの特性を持っているのは聞仲が一番です。

関連記事:【封神演義】宝貝バトル!最強キャラランキングTOP22

第2位:蔵馬(幽☆遊☆白書)

魔界でも有名な宝具専門の盗賊。妖力で植物を操り、薔薇を変化させた『薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)』で中距離から戦うのが得意。鞭使いと言えば蔵馬を挙げる人が一番多いのではないでしょうか?

関連記事:【保存版】『幽遊白書』総合強さランキングトップ17

第3位:ウイグル獄長(北斗の拳)

リボルテック ウイグル獄長 北斗の拳REVOLUTION Series No. 008

リボルテック ウイグル獄長 北斗の拳REVOLUTION Series No. 008

  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

大監獄・カサンドラの獄長。泰山流拳法の使い手で鞭術の達人。二本の鞭を使った『泰山流双条鞭』の使い手。『奥義熊胴断波』は人間をハムのように切断する。人間の眼では見切れないと言われたが、ケンシロウにはあっさり見切られた。拳法なのにムチであることに疑問を持ってはいけない。

第4位:美神令子(GS美神 極楽大作戦!!)

ありとあらゆるオカルトアイテムを使いこなす世界最高のゴーストスイーパー。物語序盤は神通棍や破魔札を使うが、二度目の妙神山の修行でパワーアップした結果、霊力の出力が増加し、神通棍が念の出力に負けて鞭状に変形した。

関連記事:【GS美神 極楽大作戦!!】好きなキャラランキングTOP15

第5位:怪人姫弩S(ワンパンマン)

f:id:manga-diary:20191118105053p:plain

災害レベル鬼の怪人協会メンバー。抜群のプロポーションの持ち主で、露出度の高いボンデージ衣装を纏った女性怪人。その名前と外見通りのサディストで、イバラの鞭による特殊な刺激で相手を虜にし奴隷にしてしまう。

関連記事:【ワンパンマン】最強を決めるヒーロー強さランキングトップ21

第6位:白木芽衣子(監獄学園)

私立八光学園の裏生徒会副会長。信じられないほどの巨乳。 

第7位:フローラ(ダイの大冒険)

カール王国の王女。武器はチェーンクロスを使用する。ただ活躍は少なく、破邪の洞窟に入った際にスライムをピシピシした程度。

関連記事:【ダイの大冒険】最強キャラを決める強さランキングトップ25

まとめ

ゲームでは定番の武器ですが、鞭を専門としたキャラだけを考えると、それほど多くありませんでした。中距離からの攻撃には様々なタイプがあり、縄・鎖鎌・モーニングスターなど類似武器は豊富にあり、結果的に鞭は少ない傾向になります。女性の場合、女王様キャラに結びつけられることが多いように思えます。